2010年02月04日

<白樺湖氷燈祭>東京スカイツリーの氷像もお目見え 長野(毎日新聞)

 幻想的な光と氷のイベント「白樺湖氷燈祭」(実行委主催)が、長野県茅野市・白樺湖畔の「イベントホール白樺」で開かれている。

 13回目の今年は、諏訪の御柱祭(おんばしらさい)が開催されることにちなんで「建」がテーマ。重さ130キロの氷柱を積み上げて作ったエッフェル塔や五重塔などとともに、建設が進む東京スカイツリーの氷像もお目見えした。

 氷の中からは、蛍光灯と発光ダイオードが輝きを放ち、訪れる人にしばし寒さを忘れさせている。19日まで。【尾籠章裕】

【関連ニュース】
ブルジュ・ドバイ:世界一の超高層ビル完成…約820m
冬至:長〜い影、隅田川に届く…建設中の東京スカイツリー
東京スカイツリー:最初の鉄骨、据え付け…新電波塔
新タワー:名称は「東京スカイツリー」に決定
東京スカイツリーと日本式地上デジタル放送(3/4ページ)

<マンション>管理組合積立金で業者処分急増、09年16件(毎日新聞)
東国原知事の活躍そのまんま教科書…「時事英語」で紹介(スポーツ報知)
<谷垣総裁>消費税10%以上必要(毎日新聞)
覚醒剤使用の警部補を懲戒免職 千葉県警(産経新聞)
「マンション投資より儲かる」携帯電話充電器マルチ商法(産経新聞)
posted by ミノシマ シンジ at 15:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民主、参院選公認は来月に 捜査波紋…「複数」二の足(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山(りくざん)会」の土地取引をめぐる政治資金規正法違反事件による影響が、民主党の参院選戦略に出始めている。執行部は捜査の行方や世論の動向が読めないとして、月内に予定していた参院選候補の第1次公認発表も来月上旬に見送る方針だ。地方でも、改選議席が2人以上の複数区で、2人目の候補者を立てるという党本部の方針に、県連などから「こんな状況では厳しい」と消極的な声が上がっている。

 ◆気乗りしない小沢氏

 「まだ、いいんじゃないか」

 25日午後の党役員会。執行部の1人が小沢氏に公認発表など選挙準備について「そろそろ進めないと」と促したとき、小沢氏は気乗りしない様子でこう話すにとどめた。横の輿石東参院議員会長も口をつぐんだままだったという。

 小沢氏ら党最高幹部が公認発表に慎重なのは今後捜査がどこまで進むかわからず、ダメージが広がれば、せっかくの発表も台無しになるからだ。

 また、党中堅・若手議員の間では最近、小沢氏の元秘書で衆院議員の石川知裕容疑者の拘留期限が切れる「2月4日に小沢氏も起訴されるのではないか」といったうわさが乱れ飛んでいる。党幹部の1人は「4日にそういう節目があるのなら、それまでは様子を見ないといけないだろう」と指摘、公認発表はその後になるとの見方を示した。

 ◆県連「見直す可能性」

 内閣支持率や民主党の支持率が下落していることから、地方組織からは党本部の選挙戦略に難色を示す声も上がり始めている。

 民主党本部は今回の参院選で圧倒的な勝利を果たすため、改選数が2、3の選挙区選挙では新たに2人目、改選5の東京都では3人目の候補を擁立するよう求めてきた。

 しかし、長野県連は23日の県常任幹事会で、選挙区(改選2)での2人目の候補者擁立は難しいとの判断を再確認した。ある2人区の県連代表の1人も「事件がなければ指示どおり(擁立)したいが…」と消極的な姿勢だ。改選3の大阪では、府連幹部が小沢氏が検察に事情聴取を受けたことから「2人擁立の(府連の)機関決定を見直す可能性が出てきた」と語った。

 党の選対本部は表向き、方針に「変更はない」(幹部)としており、29日までに複数区の都道府県連が2人目の候補を通達してこなければ「党本部が公募候補を充てはめる」と強気の構えを崩していない。ただ、選挙の現場である地方組織から複数候補の擁立に消極的な意見が出始めたことから、事件の展開次第では選挙戦略の変更を迫られる可能性もある。

【関連記事】
相続税逃れ? 小沢氏の土地購入「税務上の問題」も浮上
“反小沢”前原氏、主要閣僚から初の批判 進退に影響も
首相、小沢氏側土地購入に「無理なことしている」
「1億円を4パック」石川容疑者、不自然な供述
小沢氏、土地売買「秘書に報告をしろと言ってない」

<詳細領収書>全患者に発行を…薬害被害者ら厚労省に要望書(毎日新聞)
<湯沸かし器中毒死>東邦ガスとパロマ 遺族と和解が成立(毎日新聞)
新型にも早く効く シオノギが抗インフル新薬(J-CASTニュース)
遺留物から無職男DNA型=Tシャツ血痕、荻野さんと一致−千葉大生殺害放火事件(時事通信)
小沢氏起訴なら議員辞職勧告決議案提出も 自民、大島氏(産経新聞)
posted by ミノシマ シンジ at 04:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。